脳神経にはたらきかけてうつ状態を改善させる
錠形:錠剤
薬価:錠 25mg1錠 101.3円
有効成分:セルトラリン
SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれるジャンルに分類され、うつ病やうつ状態、パニック障害に処方される薬です。脳内の神経を伝達するセロトニンという物質の濃度を高めることによって、不安な気持ちや緊張状態を緩和させます。24時間効果が持続するタイプの薬で、かつ副作用が出にくいのが特徴です。
うつ病から立ち直っても再びうつ病に陥ってしまう症状を再燃と呼びますが、この薬はその再燃を抑制する効果が認められた、日本初の抗うつ薬です。薬の効果が実感できるまで2~3週間かかることがあり、そこから徐々に服用量を増量していきます。自己判断で服用を急に中止すると副作用が出ることがあるので、用量・用法は厳守するようにしましょう。また、うつ症状のある場合、服用開始時や服用量が変更された際は、体調や気分の変化に注意し、医師や薬剤師と連絡を密にするように心がけるとよいでしょう。
<「薬の教科書」(宝島社)監修 立川 康之 先生 より >
以前に述べたパキシルもSSRIのジャンルに分類されます。この点、薬の強さをとるならパキシルを選択し、逆に副作用の少なさをとるならジェイゾロフトを選択することがあります。その意味では、パキシルよりも安全性の高い薬といえます。しかし、ごくわずかに副作用が生じることがあります。SSRIの特異な副作用として「セロトニン症候群」があげられます。これは、レクサプロの欄で述べたいと思います。